エアコン室内機から水もり(文京区小石川)

文京区小石川のお客様から、「エアコンの室内機から水が漏る」との修理依頼。以前(19年前)、当店で2階のお部屋に取付したエアコンでした。

室外機が壁掛けで取付してあり、配管の横引きが長く、その横引き部分のドレンホースがヘドロで詰まっていました。 数週間前にお客様自身で、エアコンの洗浄スプレーで洗浄したそうです。 エアコンの洗浄スプレーで取れた汚れが、ドレンホースを詰まらせたようです。 毎年数件、このような洗浄スプレーがらみの修理依頼があります。 特に、配管が壁の中に埋め込まれている場合は、最悪壁の中に水漏れしてしまいます。 電気屋からすると、お客様自身でのエアコン洗浄は、おすすめ出来ません。専門の知識のある所にご依頼した方が賢明です。 また、ドレンホース内の詰り以外にも、ドレンホースの先をバケツなどに入れて水を貯めていて、水が流れず室内から水が漏る、ドレンホース内に虫(先日はコガネムシが入っていました)が入り込み詰まらす事もあります。
今回、外のドレンホースからエアコン用ドレンホースクリーナーと言う吸引器でヘドロを吸引し、専用のブラシ付きのワイヤーでドレンホース内を洗浄し、最後に室内機から、水を1L程度流し完了しました。 弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。 今後ともシマムラデンキをどうぞよろしくお願いいたします
明日8月15日から18日まで夏季休業させていただきます。