ああ勘違い

お客様よりIH調理器の調子がおかしいとの修理依頼。
どのように調子が悪いのかお伺いすると、「電源を入ったり切れたりする所が変な動作する」との事。
当店で取り付けたIH調理器ではなかったので、どのような物が入っているかわからないので、とにかくお伺いしてみました。
普通のシステムキッチンのIHで、点検してみると何も異常がありませんでした。
奥様にどの様におかしいのか詳しく聞くと、電源ボタンの切を押しても電源が入ったり、入を押しても電源が切れたりするとの事でした。

お判りでしょうか?写真の電源ボタンスイッチに切/入の表示、奥様は電源を入れるときに、切/入の表示の入の部分を、切るときに切/入の表示の切の部分を押していました。ところが、たまたま切ろうとしたときに、入の部分を押してしまったところ、電源が切れたのでスイッチが壊れたと思ったらしいのです。
今までそういう使い方をしていましたが、お客様の勘違いです。

このタイプの切/入の表示スイッチは、電源が入っているときに押すと切れ、切れているときに押すと入るスイッチです。
切/入の表示の部分を押すのではなく、中央を押してください。と説明して完了。

それ以外でも、よくあるのが写真のようなエアコンのリモコン。これも電源ボタンは1つで、電源が入っているときに押すと切れ、切れているときに押すと入るスイッチです。